My Web道

WEB制作科 受講記録 …とその後も続くWEB制作に関する活動・学習記録です。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

AFFINITY Photo で簡単! 画像背景のぼかし方 

最近は撮影した写真をSNS等にアップロード公開するような機会が増えましたよね。 その際、被写体を目立たせたい、周りの人や物の写り込みをなるべくわかりにくくしたい等の理由から、被写体の外側(背景)をぼかしたいと思うことも多いもの。 ということで、…

20代 IT業界就職希望者要チェック!お金をかけずにプログラミングを学べるだけじゃない、未経験からIT業界に就職までできてしまうサービス一覧

今年3月で発表された調査では、コロナ禍で働く意識が大きく変容する中、この1年で20代の転職希望者が多くなっている様子。 ■働く意識・実態調査に表れた20代の転職傾向 prtimes.jp ■IT業界の今(最近の求人傾向) コロナ不況と言われる最中、知り合いの人材…

【WordPress】今年(2021年)になってContact Form7が送信できなくなったという場合の原因と対処法

Contact Form7 お問い合わせフォーム 先日より(4月下旬頃から)、WordPressサイトに導入しているContact Form7のお問い合わせフォームが機能しなくなっていることが判明。 お問い合わせフォームに入力して「送信」ボタンをクリックしても、ここからのメールが…

【悲報】PHPバージョンアップでWordPress管理画面が真っ白に!! (WordPressのPHPバージョン 5.X系適用中 ロリポップユーザー向け )

数日前のこと、ロリポップ上の当方WordPressがアクセス不能になってしましまいました。 この原因は、PHP 5.X系から7.4へのバージョンアップを実行してしまったため。後悔してもすでに遅しなのですが、 これ、私と同じようにPHPを更新してしまうとサイトを元…

Googleフォーム版お問い合わせフォームを新たに設置してみました ~固定ページにて独自デザインにカスタマイズしてます~

本ブログサイトのお問い合わせフォームをリニューアルしました。ちなみに、以下が以前お問い合わせフォームを設置した際のブログ記事です。 times-diary.hatenablog.comこの時利用していた忍者ツールズさんのメールフォームは、残念ながらサービスを終了して…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています