My Web道

WEB制作科 受講記録 …とその後も続くWEB制作に関する活動・学習記録です。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リファラ (REFERRER) 制御方法を確認しました

リファラ (REFERRER) 制御方法を確認しました こちらについてご説明する前に、「リファラって何?」という方のために、以下ご説明いたします。 リファラ (REFERRER) とは? どこから現在のページに来ているか、ユーザーのアクセス元を示す情報のことです。 ※…

CSSで実装する タブ機能

[jQuery不要] ラジオボタン + CSSで出来る タブ機能 以下記事を参考に、Webページにタブ機能を設置してみました。【参考記事】 qiita.com上記にてご紹介いただいたコードで、 おかげさまで思った通りのタブができました。と喜んだのも束の間、一つ問題が発覚…

おススメ Div要素 丸ごと スライド可能なスライダー 「Swiper」

jQuery不要の高機能スライダー 「Swiper」を実装してみました 今日は、ページ内の要素丸ごとスライド可能な高機能スライダー、「Swiper」をご紹介いたします。Swiperのダウンロードはこちらから可能です。 Swiperの使用に至ったキッカケ 見出しやボタン等の…

【WordPress】超簡単 記事内に吹き出し会話を挿入してみました

こんな感じで、WordPresの記事に吹き出し会話を作成してみました。 WordPress記事での吹き出し会話 以前から度々見かけて実装してみたいと思っていた吹き出し形式のコンテンツ。 調べてみると、専用プラグインとして、以下「Speech bubble (ふきだしプラグイ…

チュートリアル動画作成に使えるか!? Windows 10 意外な標準機能

意外なWindows 10標準機能 Xboxアプリでデスクトップ動画作成 Xboxアプリとは? MicrosoftのXboxと言えば、やはりゲーム、 日頃ゲームをされる方はきっとご存知のはず。 本来の目的は、Windows10上で、Xboxゲームを楽しむための機能。 ゲームの様子を録画す…

【WordPress】WordPressサイトアドレスを間違って設定してしまった場合の対応 

WordPressサイトアドレスを間違って設定してしまった場合の対応 今日は、WordPressでサイトアドレスが間違って設定されてしまったという問題が発生した場合の対応方法について確認してみました。 実際今回身近で起きた問題 httpサイトのサイトアドレス設定で…

「思わずエントリーしたくなるリクルートサイト 2018」 まとめ

[2017年版] 思わず引き込まれる採用情報Webページ 2018 思わず引き込まれる各社リクルートサイト(2018)、 以下、57 55サイト(2017.9.16 2サイトを追加)をご紹介いたします。 さすがの広告代理店 採用情報ページ 博報堂 求職者に向けての熱いコピー、 シング…

【WordPress】XSERVERでのSSL設定は超簡単

WordPressサイトにSSL設定を導入してみました SSLって? ブラウザのアドレスバーで以下のように表示されるページのことです。 ページをSSL化(セキュリティ的に強化される)することで、SEO的に有利になる(検索エンジンで表示してもらいやすくなる)と言われて…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています