My Web道

WEB制作科 受講記録 …とその後も続くWEB制作に関する活動・学習記録です。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Webデザインスキルアップに最適! 模写コーディング練習教材オススメ5選

「Webデザインのスキルアップには模写コーディング(※)がオススメ」
そんな声は良く耳にするけど、実際は何をどうするのがいいの?
と思ったWebデザイン学習者は結構多いのでは?

※模写コーディングとは
 既存サイトのデザインを自身のコーディングにより再現すること

私自身も実際、どんな方法で模写コーディング練習をするのが効果的なのか、
今の自分にとってどんなサイトを見本にすると良いのか、など、
いまいちわからず悩んだ経験があります。

でも、ここ最近は、そんな悩みに応えてくれる良質な教材がWeb上にいくつも提供されていたりして、Webデザイン学習者にとっては非常に恵まれた状況だと感じます。

ということで、今日は、模写コーディング学習に最適な教材5選をご紹介いたします。

1. ドットインストール

『ドットインストール』は、プログラミング学習者なら知らない人はいないくらい定番・有名なオンライン学習サイト。
基礎力養成に適したレッスンが多い印象の学習サイトでしたが、今年に入って以下実践的レッスン(プレミアム会員向け)が追加されましたのでご紹介いたします。

『実践!ポートフォリオサイトを模写しよう』dotinstall.com

『実践!アプリのランディングページを模写しよう』
dotinstall.com

『実践!ECサイトを模写しよう』
dotinstall.com

動画で模写コーディングの基本を学ぶことができるため、初学者にもオススメのレッスンです。


2. 無料コーディング練習所

webdesigner-go.com
『無料コーディング練習所』は、XDデザインデータ付きコーディング教材を無償提供してくれている、ありがたいサイト。
コーディング基礎スキル習得方法の解説に始まり、以下6サイト分の教材が揃っているため、Webデザイン初学者のスキルアップには充分な内容でオススメです!

【入門編】カフェサイト
【初級編】企業サイト
【中級編1】セミナーサイト
【中級編2】ジムサイト
【中級編3】ゲームサイト
【上級編】企業サイト


3. WP-LOAD

wp-load.in
『WP-LOAD』とは、『WordPressエンジニアロードマップ』をテーマとブログサイト。
こちらで初級者向けのLPコーディング教材(XDデザインデータ付き)が公開されていたので、ご紹介いたします。
丁寧な解説あり。初学者の方には非常に有益な記事だと思いますので、ぜひチェックしてみることをオススメします。


4. 模写修行

moshashugyo.com
『模写修行』は、一部(2サイト分のみ)無料コーディング教材ありの、コーディング教材販売サイト。
前述の『無料コーディング練習所』同様、教材は初級、中級とスキル別になっており、XDデザインデータ付き。
自分のニーズに合う教材を選んで購入するスタイルです。

実際にサイトを作りながらコーディングの練習と勉強ができるサービス

という点でも貴重、

Webデザイン基礎学習後、より実践的コーディング練習がしたい!
という方にはオススメです。


5. Codejump (旧 Codestep)

『Codejump』とは、「作って学ぶコーディング学習サイト」です。
こちらでは、以下2種類のコーディング練習に挑戦できるのが特徴の一つ。
①デモサイトから模写コーディング
②デザインカンプからコーディング

また、豊富な無料コーディング教材の他、『Codejump Pro』という12ヶ月完結月額制有料サービスもあって、こちらの有料コースでは、実案件をモデルとしたかなり実践的教材が提供されています。

code-jump.com

Codejump』『Codejump Pro』いずれも、すべての教材でXDデザインデータ付き。実案件の受託制作を擬似体験するのに非常に有益なサービスなので、本当にオススメです。まずは無料教材からでも、ぜひお試しあれ!

以上、ご参考まで。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています