My Web道

WEB制作科 受講記録 …とその後も続くWEB制作に関する活動・学習記録です。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【WordPress】海外有料テーマ「Massive Dynamic」を使ってみました

WordPressの海外有料テーマ「Massive Dynamic」を使ってみました。
f:id:sntkk3:20180527195732p:plain



公式サイトはこちら↓
Massive Dynamic - Business WP Theme & Visual Website Builder
※ 以下画像の「Try Free」からメールアドレスを登録すると、実際の操作感覚が体験ができます。



販売ページはこちら↓
Massive Dynamic - WordPress Website Builder by Pixflow | ThemeForest

f:id:sntkk3:20180527191611p:plain



デモはこちらで確認できます
youtu.be


こちらのテーマの特徴

デモ用ビデオを見ていただくと良く分かるのですが、
このテーマを使用すると、ドラッグ&ドロップ操作ですばやくWebサイトができてしまいます。
なので、コーディングの知識不要、
海外テーマなので説明が英語表記ですが、直感的に操作可能なので使用においてはほぼ問題なし、
WordPress初心者、Webサイト制作初心者には、ありがたいテーマの一つと言えます。

Webサイト部品がドラッグ&ドロップで簡単に設置・削除できる他、サイトのレイアウト・デザインは、予め用意されたテンプレートの選択で簡単に着せ替え可能です。

※リンク先を見るとお分かりいただけますが、
 66に及ぶオリジナルテンプレートが用意されています。
Massive Dynamic - Business WP Theme & Visual Website Builder



【補足情報】こちらのテーマの問題点

ドラッグ&ドロップだけでWebサイトが簡単にできてしまいとても便利な「Massive Dynamic」ですが、そのようなビルダー機能を実現するためにかなり特殊な構造となっており、動作がモッサリ、重たく感じることが度々あります。

また、iPad miniなどの一部機種でモバイル表示した場合、
ナビゲーションのメニュー項目が正常表示されないという現象が確認できました。

【不具合現象】
下図のように、メニューの項目が表示されたり、されなかったり、、、といった現象が発生。

画面1.
こちらは、メニュー項目が最後の一つを除いて表示されている
f:id:sntkk3:20180527200720p:plain

画面 2.
こちらは、メニューがかなり欠けて表示されている
f:id:sntkk3:20180527200625p:plain

なお、この不具合現象の一貫性、規則性は確認できませんでした。


上記現象の原因・解決策について
こうした現象発生時の原因や有効な解決策は特定できませんでしたが、おそらくは、メニューテキストの背景色が透明(background-color: transparent; )となっていることによるバグではないかと思われました。

英語にはなりますがこちらのテーマにはサポートもあるので、
詳細はサポートに問い合わせてみようと思います。


最後に

上記のような一部機種での不具合も見受けられましたが、
全般的には大変便利で高機能なテーマであると言えます。

・海外テーマであること、
・有料であること、
という点はややハードルありかとは思いますが、
Webサイトのコーディングが苦手な方、スピーディーにプロ並みサイトを作りたい方には役立ちそう、というWordPressテーマでした。

以上、ご参考まで。


【参考】
CSSで背景画像を使用した際にその上の文字が消える件 | WEB制作会社 マーキュリーシスコム スタッフBLOG : http://www.mercury-sys.com/blog/2007/04/css.html

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています