My Web道

WEB制作科 受講記録 …とその後も続くWEB制作に関する活動・学習記録です。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

チュートリアル動画作成に使えるか!? Windows 10 意外な標準機能

f:id:sntkk3:20170916192835j:plain

意外なWindows 10標準機能 Xboxアプリでデスクトップ動画作成

Xboxアプリとは?

MicrosoftXboxと言えば、やはりゲーム、
日頃ゲームをされる方はきっとご存知のはず。
本来の目的は、Windows10上で、Xboxゲームを楽しむための機能。
ゲームの様子を録画するために実装されていたようですが、縁がなかったため、まったくこの存在に気づきませんでした。

この機能を発見したきっかけ

ユーザーさんへの説明用にチュートリアル動画を作成したいと思い、デスクトップ上のソフト操作を録画するための良いツールはないかと探しはじめたのが、この意外な標準機能に気付いたきっかけでした。

チュートリアルとは?

チュートリアルとは、アプリケーションソフトなどの基本的な操作方法を覚えるための教材のことである。

上記、以下記事より引用させていただいております。
http://www.sophia-it.com/content/チュートリアル

この機能の使い方

[Win]+[G] キーでこの機能が起動します。
録画開始ボタンをクリックすると画面操作を録画することができます。
f:id:sntkk3:20170916193157p:plain

使ってみた結果

Q. この機能は、チュートリアル動画作成に使えるか?
A. △ 機能的にちょっと不充分。場合により使えるかも。画質はイマイチです。

今回この機能を試すにあたり、やったこと

1. Excel上でVisualBasicエディタのマクロ作成、
2. Chromeブラウザのデベロッパーツールでスマホエミュレーションを使用、
上記2つの操作をXboxアプリで録画してみました。
が、
1.は、VisualBasicエディタでのウインドウが録画されない
2.は、ブラウザ上での右クリック時メニューが録画されない
といった結果となりました。

ご参考までに、以下、上記 2. の実際の録画結果です。
youtu.be

音声もキャプションも入れてない状態なのでこれでは分かりづらいと思いますが、ここでの操作内容としては以下の通りです。

=============================================
[操作内容] Chromeブラウザのデベロッパーツールでスマホエミュレーションを実行

1. ChromeブラウザでYahooトップページを表示
2. ショートカットキー [Ctrl]+[Shift]+[I]キーでデベロッパーツールを起動
3. 「Toggle Device Toolbar」アイコンをクリック
4. 画面上部のデバイス選択肢から、「iPhone6」を選択
5. 画面表示サイズを100%に変更
6. [F5]キーでブラウザを更新

→ YahooのiPhone6用ページが表示されました
=============================================

どうも、この機能で録画可能なのは、主たるウインドウでの操作のみのようです。
そういう意味で、ユーザー向けチュートリアル動画の作成には、機能的に不充分。とは言え、操作内容・条件・工夫次第では、まったく使えないというわけでもありません。

なお、録画結果は、mp4形式でPC内に保存されるため、ご覧のように、Youtubeに簡単にアップすることも可能です。
mp4動画なので、録画映像はPC上で「Media Player」「映画 & TV」アプリ等で再生可能です。

イデア次第では、応用した使い方ができそうです。

以上、ご参考まで。

参考記事

ascii.jp

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています