My Web道

WEB制作科 受講記録 …とその後も続くWEB制作に関する活動・学習記録です。

【本】PHPによるWordPressカスタマイズブック―3.x対応

WordPressをカスタマイズするにあたり、
特に、カスタム投稿タイプ、カスタムフィールドの利用について参考にしたくてこの本を購入しました。

購入時点ですでに絶版のため、中古本での購入。
WordPressのバージョンも少し古かったため、Custom Post Type UI(プラグイン)の画面もその時点の実際の画面と異なる点があるなどして、最初少々戸惑った点はありましたが、内容的にはとても充実しています。

WordPressの基本としては、バージョンを重ねても今のところ、大きく異なる点はないと思われるため、多少のUIに違いが出てきたとしても、今後も長く役立つ一冊だと思います。
※サンプルファイルのダウンロード特典が利用可能なのも嬉しい点です。

WordPressを自由にカスタマイズしていくうえで、知っておくべきWordPressの特徴、しくみが丁寧に説明されています。

価格についても、この本の場合、中古本となるため、探せば1,000円以下での購入が可能。

なので、かなりお値段以上、
WordPressのカスタマイズをしてみたいという方には、おすすめの一冊です。