My Web道

WEB制作科 受講記録 …とその後も続くWEB制作に関する活動・学習記録です。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Surface 3 購入: 感想 / Surfaceのファンクションキーを使いやすく設定する

f:id:sntkk3:20151212115047j:plain

Surface3を購入しました。

まずは、その感想です。

 

1) 感想 

[ 良かったこと ]
タブレットとPCの両方の性質を兼ね備えていること。
スペックがそんなに良くなくても、意外とWeb制作にも使えてます。
軽い!
薄い!
キーボードはなかなか快適!

 

[ イマイチだったこと ]

1. タッチパネルの反応
タッチパネルの反応は今ひとつ( iPhone, iPad 程に反応は良くない)
キーボードが使えるので、さして問題なく使えているが、タッチパネルだけだとストレス感じそう。

 

2. 電池の消費
電源をもっていない時に限り、スリープ状態だったSurface上で勝手にSecure Boot Control 機能が働いて電池消費しており、いざ使おうとした時に電池残量わずかになっていて焦ることしばしば。
この機能をオフにすれば良いかもしれないが、それはそれで心配だし、困ります。

 

3. Kindle ソフト
これだけの画面サイズがあれば、電子書籍リーダーとして、iPadの代用になると思ったのに。。。
なぜ、大幅に余白がぁ~!!
なので、書籍画面がちっちゃい!この点は大いに残念。ぜひ改善を求む。

 

2) Surfaceのファンクションキーを使いやすく設定する

Surfaceのファンクションキーは、初期設定のままだと通常のWindowsと同様にファンクションキーが機能してくれません。

ということで、以下記事を参考に、ファンクションキーを使いやすく設定してみました。

 

【参考記事】

Surface Pro 2のキーボードでハマりやすい点「日本語入力時にファンクションキーで変換しづらい」(Type Cover) :
http://dtp.jdash.info/archives/Surface-Pro-2-Type-Cover-Function-Key

 

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています