My Web道

WEB制作科 受講記録 …とその後も続くWEB制作に関する活動・学習記録です。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2014/07/25 修了日

修了日を迎えて…

6ヶ月に及ぶWeb制作科の授業が終了しました。

毎日9時から14:25までの5コマの授業、
開始当初は結構長いと思われた6ヶ月は、始まってしまえば、あっという間の6ヶ月でした。


修了後、Web制作に関わるのか、全然違う職場に行くのかは、人それぞれ。
どちらかと言うと、Webの現場に行かない修了生の方が半分以上を占めるのが現実です。
(少なくとも、今期生については、そうでした。)

私自身も、現時点でWeb制作会社への就業目処は立っておりません。
(とりあえず、翌月から3ヶ月は、ここの会社説明会に来ていた制作会社で、
より専門的なWeb制作の勉強をさせていただくことになっておりますが。
なので、その間に、自分が納得できる、次の就業先を決める予定です。)


それでも、この間、この場で学んだことは本当に大きかった。

Webデザインからプログラムまで、毎日てんこ盛り、
この年にして、本当に勉強漬けの忙しい日々でした。

たとえ、今後Web制作の仕事には関わらなくとも、
デザインの考え方や、プログラム的思考など、この場を通じて培った知識・考え方は、
今後の仕事や生活に、大いに活きるものと実感しています。

国の制度により与えられた、非常にありがたくて、貴重な機会、
ただし、機会は与えていただいても、自分で努力をしなければ何も得られないのも事実。

この期間が、たったの6ヶ月になるのか、その後の自分の人生を変える、かけがえのない6ヶ月になるのかは、
本当に自分次第であると思いました。


Web制作科修了に伴い、
このブログは、このページにて終了となりますが、引き続き、Web制作に関する学習記録は続けます。

以後、「まだまだ続くよ My Web道」にてブログ続行予定です。

私の奮闘は、まだまだ続きます。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています