My Web道

WEB制作科 受講記録 …とその後も続くWEB制作に関する活動・学習記録です。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

XSERVERでWordPressをインストール後の「このWEBスペースへは、まだホームページがアップロードされていません。」エラーについて


エラーの現象について

XSERVERにWordPressをインストール後、
トップページにアクセスすると、
「このWEBスペースへは、まだホームページがアップロードされていません。」というエラーにより、トップページがまったく表示されません。

WrodPressのインストール自体は正常に終了したし、ログイン>ダッシュボード画面へのアクセスも問題なし。

投稿ページや固定ページも正常に表示される。
しかしながら、トップページにアクセスすると、依然エラーのまま。

これは一体どういうこと?
と思い、エラーメッセージで検索すると、すぐにエックスサーバーの「よくある質問」で該当の現象への以下回答が見つかりました。

このエラーの原因

【考えられる要因】

・対象ドメインのフォルダ内[ public_html ]にアップロードが完了していない
・トップページのデータはindexというファイル名でアップロードされていない
・[ public_html ] フォルダ内にindexファイルが複数存在している

(上記エックスサーバーサポートページより)

そこで、サーバー上のpublic_html内を再度確認してみると、

確かに、そこには、
index.phpとindex.htmlという複数のindexファイルが。

エラーの対処法

(今回のケースでは)
サポートページの記載通り、
index.htmlを削除したところ、無事トップページが表示されるようになりました。

おわりに

これまで、ロリポップ、さくら、カゴヤなど、
いろいろなサーバーでもWordPressをインストールしていましたが、このような現象はまったくなく、少々戸惑いました。
(ちなみに、エックスサーバーでも既に何度もWordPressをインストールしていましたが、このような現象は今回が初めてでした。)

検索しても同様のエラーについては、エックスサーバーに関する情報ばかりですので、どうもエックスサーバー特有の現象なのでしょうか。

ということで、
エックスサーバーご使用中の方は、どうかご参考まで。


【参考】
ホームページトラブル - よくある質問 | レンタルサーバー【エックスサーバー】 : https://www.xserver.ne.jp/support/faq/faq_service_hp_trouble.php

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています