My Web道

WEB制作科 受講記録 …とその後も続くWEB制作に関する活動・学習記録です。

「Sourcetree」でGitデビューしました!

f:id:sntkk3:20180606232307p:plain

遅ればせながら、先日ようやくGitデビューしました。
ということで、以下、簡単ですが、Gitについてのご紹介です。

Gitとは

Gitとは、
分散型バージョン管理システム(※1)のことです。
プログラムのソースコード管理にとても便利な仕組みであるため、いまや、多くのプログラマーなど、システム開発に携わる人たちにとっては欠かせないツールになりつつあります。

(※1)
Gitのような分散型バージョン管理システムに対し、集中型のシステムとしては、Subversionがあります。
分散型は「リポジトリ」という変更履歴情報が複数並行で持てるのに対し、集中型は正とする変更履歴情報が常に一つしか持てないということです。
が、長くなるので、ここでは、敢えてその詳しい説明は割愛させていただきます。

Gitの機能・メリットとは?

Gitを使うと、ファイルの変更履歴を保存し、管理することができます。
これにより、例えば、

  • Webページを更新したらレイアウトが崩れてしまった
  • プログラムを更新したらバグってしまった

という時にも安心。
Git配下でファイルを(※)更新していれば、ただちに好きな更新時点にファイルの状態を戻すことができます。
ソースコードが書かれたファイルに限らず、ドキュメントファイルにも使えます。なので、契約書やマニュアルの版管理にも役立ちますね。
つまり、ファイルにおいて、好きな時点を行き来することができる、
まさにタイムマシーンのような便利ツールです。
活用すれば、時間・労力も大いに削減できます。
なので、これは、使わないなんてもったいないですよね。

Gitは個人がローカルで使うのにも十分便利ですが、もちろんその特性からチーム開発に大いに役立ちます。
また、そのような場合に活用するのが、GitHubなどのWebホスティングサービスです。

GitHubとは

GitHubというサービスは、
Gitのバージョン管理情報をWeb上に保存して、ユーザー間で共有することができるサービスです。
f:id:sntkk3:20180606231912p:plain

公式サイト
https://github.co.jp/

以下サイトにGitHubに関する詳しい解説があります。
もしGitHubについてもっと詳しく知りたいという方は、ご参照ください。

今さら聞けない!GitHubの使い方【超初心者向け】 | TechAcademyマガジン :
https://techacademy.jp/magazine/6235

【5分でわかる】GitHubとは?概要やメリットを簡単解説! | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト : https://www.sejuku.net/blog/7901

Sourcetreeとは

Git初心者でもGitを簡単・確実に操作できるGUIツールです。
f:id:sntkk3:20180503161957p:plain

公式サイト
ja.atlassian.com

Sourcetreeについては、後日改めてご紹介させていただこうと思います。

おススメGit入門

以下、GitゼロからGitを使いこなすようになるのに、おススメの情報です。

Webサイト

サルでもわかるGit入門 〜バージョン管理を使いこなそう〜 | どこでもプロジェクト管理バックログ :
https://backlog.com/ja/git-tutorial/

今日からはじめるGitHub 〜 初心者がGitをインストールして、プルリクできるようになるまでを解説 - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える! : https://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2017/01/31/110000

オンライン学習

Schooで過去放送した録画授業ですが、現在も視聴可能です。
視聴には有料会員登録が必要ですが、Schooは本当に学べることが多いので、この機会に有料会員になるのも良いかもです。
schoo.jp

書籍

こちらは、上記Schooの授業で講師として登壇された湊川あい先生の著作です。漫画が多用されていて初心者にもとても優しい説明がオススメです。


ということで、本日は、分散型バージョン管理システム Gitについてのご紹介でした。

以上、ご参考まで。